家が寒すぎて危ない・・・NHKクローズアップ現代より

「寒すぎて家が危ない」

昨日、NHKのクローズアップ現代という番組で、「家が寒すぎて危ない」という特集が組まれて放映されていました。
クローズアップ現代のホームページ

 

クローズアップ現代の番組内容

家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める恐れがあることが、最近の研究やデータから明らかに。
原因は住まいの断熱性能の低さ。
日本の住宅の約9割が20年前の断熱基準すら満たしておらず、部屋を暖めても窓などから熱が逃げてしまうのです。自分でできる窓の断熱方法や足元を効果的に暖めるコツなど、“今すぐできる対策”を報告。厳しい寒さが続くこの季節、命を守るためにどうすれば良いのか、専門家とともに徹底検証しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬に増加する死亡率

番組内でもありましたが、寒い家に住むが故に、冬の家での死亡率が増加しているとのデータも放映されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちコロナ住宅でも、日頃より高断熱住宅の建築に取り組んでおります。
特に私たちが住まう信州は、冬は寒く、夏は暑く、寒暖差の大きな地域です。
建物の断熱性能の大切さを、身に染みて理解をしております。

世の中の反響も相当に大きかったと考えられます。
Yahooホームページでの、クローズアップ現代の放映内容に対するTweet

 

高断熱住宅のメリット

●家中の温度差がなくなって、快適で健康な暮らしに
断熱性能の高い家は、外に熱が逃げないため、家全体を効率よく冷暖房できます。また、冷暖房をしている部屋と、していない廊下やトイレなどとの温度差がなくなり、家中を均一な温度にすることができます。温度差のない暮らしは快適な上に、ヒートショックを予防します。

●省エネになって、光熱費を削減
断熱によって室温が極端に上がったり下がったりせず、保温効果もあるので、冷暖房が少なくてすみます。ということは、電気などの消費量が抑えられて省エネになり、光熱費も削減できるというわけです。

●家の耐久性が向上
高断熱・高気密によって結露を防ぐことができます。結露は不快で健康にもよくないだけでなく、建物自体を傷めて老朽化を早める要因でもあるので、高断熱・高気密化は家の寿命を延ばすことにもつながります。

 

断熱性能に関する指標

高断熱の指標にUa値と言うものがあります。
このUa値は、建物の断熱性能を表す数値です。
ゼロに近づくほど良い数字と言われています。
コロナ住宅では、このUa値がなるべく良い結果になるように家づくりをしています。
(具体的な数値については、お問い合わせください。正直にお答えします。)
コロナ住宅へのお問い合わせフォーム

ちなみに、外部のサイトでUa値について、分かりやすく解説してあるものがありましたので、リンクを張ります。
Ua値についての解説ページリンク

 

もう一つ断熱には大切な指標があります。
すき間係数C値というものです。
建物全体にすき間がどのくらいあるかを表す数値です。
ゼロに近づくほど、建物にはすき間が無いという事で、性能が良いことを意味します。
コロナ住宅では、このC値がなるべく良い結果になるように家づくりをしています。

ちなみに、外部のサイトでC値について、分かりやすく解説してあるものがありましたので、リンクを張ります。
C値についての解説ページのリンク

 

コロナ住宅の提唱する断熱工法

高断熱を実現する為に、外張り断熱と充填断熱を組み合わせて施工を行っております。
コロナ住宅HP 断熱工法の説明のページへ

また、独自に考案した、この断熱工法について実用新案の取得しております。
実用新案取得のページへ

これからも、コロナ住宅では高断熱・高気密の住宅建築を通じて、皆様のお役に立って参ります!

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!