住宅のベランダ/バルコニーって設計しますよね?

我々も何となく実際に使っているのかな?と思いながらも、当然のように設計しているケースも多いベランダ/バルコニー。

イケアがバルコニーについて2016年に調査を公表していました。

▼PR TIMES参照

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000006550.html

調査によると、

●ベランダ/バルコニーが好き65%

一方で

●ベランダ/バルコニーを十分活用できている人はわずか21.3%

●ベランダ/バルコニーの使用用途が最も多いのは「洗濯ものを干す」75.3%

また、

●バルコニーを利用できている方のベランダ/バルコニーの平均滞在時間は年間約100時間

●バルコニーを利用できていない方の滞在時間は年間約27.4時間

ということでした。

洗濯物を干したり布団を干したりの為に設計するケース。

でも実際には、2階まで洗濯物をもって上がるのが大変だったり…

また良いところは、ベランダ/バルコニーを持ち出して設計する場合、1階部分の庇としても機能するので

夏の日射遮蔽にとても有効だったり、洗濯物も干せて一石二鳥です。

設計する以上は、当然建築費がかかります。

設計段階ではいろいろとイメージが先行してこんな生活がしたいなんてことをたくさん盛り込みがちだったりします。

何となくベランダ/バルコニーが必要だと思っているのでしたら、一度必要かどうか考えてみてはいかがでしょうか。

 

コロナ住宅では、プラン無料作成や建築用地を見つけるお手伝いをさせて頂いています。ご興味のあるお客様は是非お気軽にお声をかけて下さい。

▼コロナ住宅の設計についてのページ

http://www.corona-giken.co.jp/corona/design

▼コロナ住宅の性能についてのページ

http://www.corona-giken.co.jp/corona/performance

 

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!