住まいがあたたかいと、気持ちにゆとりをもって子育てできる?

先日、面白い記事を見つけたのでご紹介します。

子育てをしている方ならば誰もが、大らかな気持ちで、ゆとりをもって、子どもと過ごしたい、そう思っているのではないでしょうか?

しかし、冬になると、リビングのドアを開けっ放しのお子さんに対して、「寒いからドアをちゃんとしめなさ~い」。そして、お風呂上りには、ふざけてなかなかパジャマを着ないお子さんに対して、「風邪ひくから早くパジャマを着なさい~」。こんな場面を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

もし、住まいが寒くなかったならば、こんなに注意をする必要もないかもしれないのに…そんなことを考えたことはありませんか?

前の家よりあたたかいから、心配事が減った

築10年以内のお住まいに住んでいる方のうち、「前の家よりも冬あたたかくなった」と回答した、お子さんがいらっしゃる方々に対して、子どもの体調や暖房器具での火傷の心配についてお伺いしました。

「子供の体調を心配することが減った」「暖房器具での子どもの火傷の心配が減った」と思う(かなりそう思う+そう思う+どちらかどいえばそう思う)と回答した割合は6割を超え、家があたたかくなったことにより、心配事が減ったと感じている方が多いことがわかりました。

さらに、その中で、住まいの温熱性能別にみてみると、温熱性能が高い住まいに暮らす人ほど、「子供の体調を心配することが減った」「暖房器具での子どもの火傷の心配が減った」について、「かなりそう思う+そう思う」という割合が高くなっていました。

前の家よりあたたかくなったことで、子どもの体調や暖房器具で火傷の心配事が減り、さらに温熱性能が良い住まいに暮らす人ほど、その割合が高くなっているということがわかりました。

前の家よりあたたかいから、ゆとりができて子どもに優しく接するようになった?!

次に、先ほどと同じ方々に対して、「子供と一緒に過ごす時間」や「ゆとりができて、子どもに優しく接することができるようになった」かお伺いしたところ、そのように思っている(かなりそう思う+そう思う+どちらかといえばそう思う)と回答した割合は約6割になっていました。

さらに、住まいの温熱性能別にみてみても、温熱性能が高い住まいに暮らしている人ほど、「子供と一緒に過ごす時間が増えた」「ゆとりができて子供に優しく接することができるようになった」と思っている(「かなりそう思う+そう思う」)割合が多いことがわかりました。

家の中が暖かくなると、子供の健康・安全面への心配が減り、子供と過ごす時間が増え、気持ちにゆとりができて子供にも優しく接することができるようになる、そんな良い影響があるのかもしれません。

温熱性能の高い住まいにするには

あたたかい住まいで暮らすためには、あたたかい住まいを作る必要があります。

これから住まいづくりを考えている方は、あたたかい住まいをつくるのに大切な、断熱、気密、換気、日射取得・日射遮蔽、通風、温度湿度調整といった要素をしっかりと考えた住まいをご検討ください。

➡コロナ住宅の性能について

➡コロナ住宅のデザイン住宅ラインナップ

➡現在建築中のお客様の家レポート

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!