網戸のお手入れ

網戸は、意外に汚れやすいもの。何かの拍子に網戸に体をこすって服が汚れてしまったり、お子さんが触って手や顔を真っ黒にしてしまったり……そんな経験はありませんか?

家の風通しが悪い… 窓からの眺めが暗い…

その悩みの原因は網戸の汚れにあるかもしれません。

 

通風、防虫効果アップのために普段からできる事

虫を気にせず、手軽に通風・換気できるのも網戸のおかげです。
網戸のある暮らしをより快適にするために、簡単にできるお手入れ方法や使い方のコツをお教えします。

網戸は窓と違って、汚れが目立ちにくいこともあり、そのうち掃除……と思いながら、つい先送りにしがちですよね。

 

家の内外に接している網戸は汚れやすい場所

室外からは泥砂や排ガスの粒子などに、室内からはホコリや油煙にさらされています。

網戸が汚れると…

●眺めが悪くなる

●風通しが悪くなる

●窓も汚れやすい

 

網戸の掃除は簡単です

●普段は軽く埃払い

はたきやブラシで払う化学ハタキもお勧めです。

軽い汚れであれば、網戸を窓につけたままの手軽な掃除でも大丈夫です。

●掃除機で吸う

掃除機の付属のブラシやノズルなどをつけると掃除がしやすいです

強くこすりすぎないように注意が必要です。網目に穴を開けてしまったり、よれてしまったりすることがあります。

●軽く水拭きする

固く絞った布やスポンジなどで軽く水拭きをします。

●たまには取りはずして水洗い

軽い拭き掃除では落ちにくい場合は、網戸を取りはずして、水で洗いましょう。

●軽く押さえるように水洗い

ネットがはずれないように気をつけながら柔らかいブラシやスポンジで洗います。

●しつこい汚れには中性洗剤

汚れが落ちない場合は、中性洗剤(1~2%の水溶液)を使い、軽く洗い流します。

最後はしっかり乾かします。洗い終わった後は、水分を十分にふき取り、乾燥させてから取りつけます。

 

換気が必須の今だからこそ

お家時間が増えている今だからこそ少し「ずく」を出して快適に過ごしてみませんか?

また網戸の交換や窓のリフォームなどご相談がありましたらお気軽にお問合せ下さい。

➡コロナ住宅のリフォーム施工事例はこちら

➡コロナ住宅の新しい企画住宅

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!