加湿器お使いですか?

みなさん、加湿器はお使いですか?

少し季節外れになってしまいましたが、冬場の暖房をエアコン1台で行うことができる住宅は乾燥します。

でも、加湿器のことを理解して選んであげれば簡単に解決できます。

加湿器は、実は大きく種類を分けると3種類あります。

 

1・超音波式

2・スチーム式

3・気化式

 

1・超音波式

よく雑貨屋さんとかで見かけるおしゃれなタイプ。構造を例えると、霧吹きと似たような感じです。

超音波で霧吹きよりもっと細かい水の粒を飛ばして、飛んでいるうちに気化させて加湿する感じ。水をそのまま加湿するので衛生面の取り扱いが大切です。

 

2・スチーム式

これは、ストーブの上にやかんを置いて沸騰した時の蒸気で加湿する感じと同じです。

内臓のヒーターで水を沸騰させて加湿します。ヒーターの電気代が結構かかります。

 

3・気化式

これは、洗濯物を干したときに風があたる方がよく渇く経験があると思うのですが、風があたり洗濯物の水分が気化し、乾くときの現象に似た感じです。

内臓のファンを回して風をつくるだけなので、電気代が安く済みます。

そしてなんといっても、ファンをまわして気化する時、抗菌フィルターなどを通して気化させるので衛生的です。

 

比べてみると色々ありますが、衛生面などを考えるとおすすめは気化式です。

ご参考にされてみてください。

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!