暖かい家のドアや吹き抜け

一般的にリビングとダイニングをワンルームにし、空間に解放感を出す間取りが多くみられます。

また、リビングに吹き抜けを設け、さらに解放感を演出する場合もあります。

➡コロナ住宅施工事例ページ

但し、断熱性能の低い家では、エアコンの効きが悪くなり、暖気が上にたまり、冬は寒く感じるでしょう。

 

しかし、建物の断熱性能が高ければ、エアコンの効きが良くなり、ワンルームでなくてもドアを開けて開放的に暮らしている方が多く、温熱環境に対する満足度も高いようです。

ドアを開けて生活するメリットは、開放感だけでなく、家族の気配を感じる事ができたり、宿題をする子供に目をやりながら、家事したり、くつろぐことも出来ます。

➡在宅ワーク、勉強スペース施工事例特集ページ

 

ドアは天井いっぱいの高さにするのがお勧めです。暖気を遮る垂壁が無く、温風を遠くに届けられます。

吹き抜けは、家全体が明るくなります。

明るさは増し、満足度もアップすると思います。

明るさを確保するため、窓を多く設置したくなりますので、充分な断熱性能を高めるために、窓の性能にもこだわりたいところです。

実際の建設途中の現場を見てみることも、家づくりの参考になります!

➡コロナ住宅で施工中の現場をご紹介しています

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!