あると便利?宅配ボックスのメリット

最近は共働きのご家庭が増え「宅配便業者さんが来る時間と在宅時間が合わずになかなか荷物を受け取ることができない・・・。」といったお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
そんな時に是非おすすめしたいのが、「宅配ボックス」です。
このボックスが付いているお家を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。そこで、宅配ボックスがあるとどのようなメリットがあるのかということ、そしてタイプ別の宅配ボックスをいくつかご紹介したいと思います。

~宅配ボックスのメリット~

宅配ボックスがついているお家には具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

●メリット1 在宅していなくても、荷物の受け取りをすることができる

これは宅配ボックスを設置するメリットの中でも一番大きいのではないでしょうか。
不在のため受け取れなかった、ということが宅配ボックスの設置によりなくなるため、安心してネットで買い物をすることもできます。

●メリット2 再配達を頼まなくても良い

これは受け取る側にとっても帰宅してから宅配便業者さんに連絡をする手間が省けて良いのはもちろんですが、業者さんも再配達をしなくて良くなるので双方にとってメリットと言えるでしょう。日中は忙しくて再配達の依頼をする暇がないという方にとっても非常に大きなメリットになると思います。

~宅配ボックスを選ぶコツ~

●設置が簡単なタイプ

「普段届く荷物がそこまで大きくないが、ポストには入らない」
このような場合、大きな宅配ボックスを置くのは避けたいですよね?

そんなときに役立つのが、簡易組み立て式の宅配ボックスです。
見た目はクーラーボックスのような形をしており、使っていないときは折りたたむことができ、組み立ても30秒以内にできるため、玄関周りにスペースがない方も安心して使うことができます。

宅配ボックスに荷物を入れてもらったら、付属の鍵で宅配ボックスをロックしてもらう、という使い方になります。
また宅配ボックスごと盗難されないためにワイヤーなどで固定して設置します。

荷物が届く頻度が少ない、届く荷物が小さい、玄関スペースが広くない方におすすめです。

●防犯対策もばっちりで、大きい荷物も入るタイプ

「大きな荷物も届くので、買うのなら長期にわたって使える宅配ボックスを買いたい」家族の人数が多いと、荷物の大きさや届く物の種類も様々ですよね?

そんなときに役立つのが、固定型の宅配ボックスです。大きい郵便受けのような見た目で地面や壁に固定するので簡易式に比べて防犯性も高いのが特徴です。
固定型の宅配ボックスはさらに「機械式」宅配ボックスと「電気式」宅配ボックスに分けることができます。
「機械式」宅配ボックスはダイヤル錠などで扉の開閉を行うためタイプで、配線工事などが必要ないため、設置のハードルが低くメンテナンスが少なくて済むのが特徴です。
「電気式」宅配ボックスは外部電源で動作するタイプで、使い勝手がよく非常に防犯性に優れているのが特徴です。

比較的人気なのは、「機械式」宅配ボックスになり、開け方、取り出し方は番号入力式、タッチパネル式など機種やオプションによって変わってきます。

新築ならぜひ取り入れたい固定型の大型宅配ボックス。また収納できるサイズや重量によっても値段が変わってきますので、しっかりと予算、スペースなどを考慮して宅配ボックス導入を検討してみてはいかがですか?

ご興味をお持ちの方は、ぜひコロナ住宅へご相談ください。

➡コロナ住宅へのご相談、お問い合わせはこちら

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!