外気通気工法について

様々な天候に耐えるため住宅には外壁がありますが、木造住宅の外壁の中には室内からの湿気が入り込んだ時や、断熱材に欠損があると内部結露が起こる可能性が高いといわれています。

それによって何が起きるかといいますと、結露によって壁内の木材が腐り建物の耐久性を低下させる恐れがあります。

そのようなことを改善することを目的とし、近年では外壁通気工法という工法が採用されています。

この工法を採用することで壁体内に湿気を溜めずに外へ逃がすことで壁体内の結露を防ぐことができます。

一般的な方法を簡易的に説明しますと、外壁の下と上に空気が通る層(通気層)を設け、透湿防水シートを以下の図のように張り、通気層を通じて湿気を外部へ放出していきます。

 

透湿防水シートの役割としては文字通り、水は通さず湿気を逃がすというものです。

近年では普段着としてアウトドアで着用する防水ジャケットを着られる方がいらっしゃいますがそのジャケットには表地、裏地の間に防水透湿素材としてGore-Texという素材が挟まっております。

おおざっぱに言いますと、防水ジャケットのGore-Texが住宅でいう透湿防水シートに該当します。

 

さらに透湿防水シートの上には、通気用の胴縁を施工することによって、外壁と透湿防水シートの間に通気層を設けることができます。(胴縁とは下地材の名称で幅約45~30厚み約12~18㎜の木材のことを指します。)

 

コロナ住宅においても、この工法を採用し、お客様の家づくりをしております。

現在進んでいるお家の施工のご様子は、弊社のホームページにてご覧いただくことができますので、実際に外気通気工法のご様子がご覧いただけます。

➡只今施工中のお客様の家

併せまして弊社のホームページにも性能についてのご説明がありますので、是非ご覧ください。

➡コロナ住宅の性能はこちらから

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!