冬の寒さをリフォームで快適にしませんか?

冬の寒い日に、部屋の中にいるのに寒く感じることはありませんか?

それは、「」が原因かもしれません。窓は、その建物のなかで一番薄く、防寒対策をしていないと、熱が外に移動するだけでなく、冷気が部屋の中に入ってきてしまいます。そうすると、部屋の中にいても寒く感じてしまうのです。

熱を外に逃さずに、また冷気が部屋に入ってこないようにするために、窓の断熱リフォームがおすすめです。

窓は、住宅を覆うもののなかで、一番熱や外気を通しやすい部分となっています。そのため、窓の断熱を行うことで、断熱性能は高まり、夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごすことができます。

 

 

断熱ガラスのメリット

窓を断熱リフォームしていると、外気の影響を軽減させることができるため、結露の防止対策にもなるのです。断熱ガラスにすることのメリットは大きく2つあります。

1つ目は、冷暖房費の節約になるということです。前述にもありますが、窓は建物の中で一番薄い部分で、壁や屋根などと比べ、熱の出入りが多いです。それだけでなく、窓からは外気が多く入り込むこともあり、寒い冬であると、冷たい外気が部屋の中に入り込んできます。

空気は、下にさがる性質があります。冷たい外気が部屋の中に入り込んでくると、冷たい外気が下にさがることにより、床が冷たくなり、足元が冷えてくるのです。

部屋の中を暖めるために、多くの方は暖房を使用しますが、冷たい外気が入り込んでくる上に、暖気が外へ出ていってしまうため、暖房の温度を上げる方も多いのではないでしょうか。
暖房の温度を上げることで、電気代が多くかかってしまいます。
つまり、窓の断熱性能が高いと、熱や外気の移動が抑えられ、暖房の温度を下げることができるのです。

 

これは、冷房も同じで、部屋の中の冷気が外に逃げ、外の熱い外気が部屋の中に入り込んでくることが減るため、冷房の温度を上げることができます。その結果、冷暖房費の節約に繋がります。地域などによりますが、年間での冷暖房費を1万円以上節約できたという方もいます。

 

メリットの2つ目は、結露の防止にもなるということです。結露が発生すると、カーテンが濡れてしまい、カビやダニの発生にも繋がります。

窓を断熱リフォームしていると、外気の影響を軽減させることができるため、結露の防止対策にもなるのです。

 

断熱ガラスと遮熱ガラスの違い

遮熱ガラスは、太陽光を反射することで、太陽熱が部屋の中に入ってくるのを防いでくれます。そして遮熱ガラスは、太陽熱を防ぐことにより、夏の太陽熱での部屋の中の温度の上昇を抑えてくれるので、冷房の効率がより上がります。

この2つの効果を併せ持ったガラスがあります。それは、Low-e金属膜を使用しているガラスです。夏は遮熱効果で太陽熱を防ぐため、部屋の中はより涼しく、そして冬は断熱効果で熱が外に逃げてしまうことを防ぐため、暖房の温度を上げる必要がなく、1年中快適に過ごすことができます。

 

私たちコロナ住宅では、お客様の小さな疑問でもご相談を承っております。

➡コロナ住宅のリフォーム施工例のページ

新築・改修の際はぜひご相談ください。

➡コロナ住宅への問い合わせはこちら

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!