住宅で使用する断熱材って?

 

この度は、コロナ住宅が使用している断熱材について御説明します。

住宅などに使用される断熱材は世の中にたくさんの種類があります。

 

コロナ住宅では、外張断熱材として旭化成の『ネオマフォーム』を採用しています。

➡旭化成建材ネオマフォームはこちら

 

ネオマフォームは、板状の断熱材の中で唯一、長期断熱性能が認められた断熱材です。(25年後も製造当初の断熱性能を維持します。)

 

これは、専門機関に試験を依頼した結果です。

1年目と25年目の平均熱伝導率がほとんど変わっていないことがわかります。つまり、25年後も同じく暖かく、涼しい家だということです。

また、断熱材の種類や施工技術によって断熱性能が劣化することがあるということです。

 

住宅は当然少なからず経年劣化をするものですが、キッチンやユニットバスといったソフト面はリフォームが可能ですが、断熱性能や耐震性能といったハード面のリフォームはできたとしても相当な費用が掛かることが想像できるからこそ、その性能を長期にわたり担保されることが、末永く安心して暮らせる家なのではないでしょうか。

住宅は、ライフサイクルコスト(建築費、光熱費、メンテナンス費、医療費、といった生涯にわたりかかる費用)で比較することが大切です。

 

当然、断熱性能が劣化するということは、光熱費に少なからず影響することでしょう。

ハウスメーカーや工務店をご見学される際は、「暖かいと言われたけど、断熱材って何を使っているんだろう?」と、少し考えてみてはいかがでしょうか??

➡コロナ住宅の断熱について

➡只今施工中の現場はこちら

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!