空家の活用方法

不躾な話かもしれませんが…もしあなたの実家が空家になってしまったら…。

また、倒壊しそうな空家は特定空家に認定されます。

しかも倒壊しそうな空家であれば、近所方々へ迷惑、倒壊した際に誰かに怪我をさせてしまった等…常に心配になってしまいます。特定空家に認定されると、固定資産税の軽減が解除されます。最終的には、解体命令がでます。従わない場合は自治会が解体を行い、費用の請求がきます。

空家を持つというのはリスクになってしまいますね…。

そこで、どうするか…

 

1・売却を検討する

希望の金額になる場合は良いと思います。ご相談は無料です。お気軽にご相談下さい。

不動産情報のページ⇓

http://www.corona-giken.co.jp/estate/

 

2・メンテナンスしながら保持していく

ご自身でメンテナンスや、たまに掃除に行くと時間もある程度の費用も掛かりますが、空家の近くにご親戚等がお住まいになっていらっしゃれば、お金を払って管理をお願いするのも良いと思います。

 

3・人に貸す

これが出来れば一番いいのかもしれません。家賃収入もありますし、資産としても良いですね。ただし、リフォーム費用の最初のコストは掛かります。どのくらいの期間で、もとが取れるか計算しないといけませんね。

リフォーム施工例のページ⇓

http://www.corona-giken.co.jp/corona/reform

もし、空家を所有してお困りでしたら、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!