5Gがこれからの暮らしに与える影響

昨今さわがれている5G。5Gとは、いったいどんな影響があるものなのか…。

この先の未来での生活がどんな風に変わるものなのか…。ちょっと、調べてみました。

現在の通信規格4Gに次ぐ、次世代の通信規格。「今のネットがちょっと速くなる程度でしょ?」と考えている方も多いかもしれません。しかし、通信速度が上がるということは、現代の生活では考えられない大きな変革をもたらすと言われているのです。

 

よく聞く有名な話では、5Gは、現在の4Gの100の速度で通信を行うことができると言われています。目安としては、「2時間の映画を3秒でダウンロードできる速さ」と言われています。また、その他の特徴として、低遅延であることや、たくさんの人が同時に接続しても繋がりにくい状況が起こらない多接続が挙げられています。

 

この5Gの特徴をいかし、一番期待されている事というと、

車の自動運転化。最近、高齢者の事故が取り上げられているのは、自動運転化への期待感からだ。という意見をもっている方も多いようです。

兎にも角にも、高速・低遅延・多接続の5Gであれば、車の自動運転化が進むと言われています。

歩行者や自転車の急な飛び出しや、渋滞情報など、急を要する自体に対応する必要がある車の自動運転化においてインターネットが低遅延になることは大きなメリット。

遅延のあるインターネットを介した自動運転では命の危険が伴うからです。

まだまだ技術的な課題が多い分野ですが、運転免許を持たなくても、さらには自家用車を持たなくても、自動運転のレンタカーをスマートフォンで呼び寄せて乗車し、目的地で下車するだけという、今では信じられない世の中がやってくると言われているのです。

運転免許を持たない子供たちが、夜暗いなかでも、塾や習い事に通うことも可能になってくるかもしれません。

 

さて、なぜ私がこのような記事を取り上げたかというと…。

皆さんの土地探しにとても大きな影響を与えることになるかもと考えたからです。

学校の近くや、街に近い方が便利といった考えが無くなってくる時代がすぐ近くまできているかもしれませんね。

駅から遠い土地が、5年前はかなり安かった…なんて言っている時代がくるかも…。

(あくまでも、どうなるかは未来の事なのでわかりません。)

住宅の土地探しは、末永く住む場所になるはずです。

5Gだけで無く、将来の家族構成や、将来のご夫婦の生活スタイルなど、様々な観点から、検討するという事が大切になるということです。

➡コロナ住宅不動産情報はこちら

➡アットホーム掲載物件一覧はこちら

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!