家を建てたいけど、土地探しはどこに頼めばいい?

マイホームを建てる場合、必要不可欠なのが「土地」です。

「二世帯を建てるので、実家の土地がある」「すでに土地は購入済み」という人は問題ありませんが、一から建てようとする人は土地探しから始めなくてはなりません。

土地購入といえば、「不動産会社」が頭に浮かびますが、コロナ住宅でも土地探しを行っています。

➡コロナ住宅ホームページ不動産情報

 

まずは土地探しの下準備から

土地を探す際には下準備=土地を絞ることが大切です。

まず「どのエリアに住みたいか」「どのくらいの広さ(間取りを希望している)にするのか」「予算はどのくらいあるのか」といった点は、最低限、考えておかなくてはなりません。

「子供を転校させたくないから、今の家の近くで」「通勤に支障がない程度のエリア」「実家から遠くない」などの具体的な条件が出てくると思いますので、それらを踏まえて希望に近い土地を探すとよいでしょう。

「まったく未知の土地でもかまわない」「駅からそここそ近ければどこでもいい」という曖昧なケースもありますが、そういう人は「もっといい土地があるのでは?」と目移りしがち。結局、決まるまでに時間がかかってしまうといいます。

 

土地探し!! さて、どこへ行けば?

土地選びに関するおおよその条件が決まったら、不動産会社やハウスメーカーに飛び込まず、おおよその価格を知るためにもインターネットの不動産関連サイトをのぞくことをおすすめします。

そこでいくつかの物件をピックアップしておくと、土地探しの目安になります。

➡コロナ住宅のアットホーム掲載物件

 

希望する土地の価格や条件を把握したら、いよいよ本格的な土地探し。その際、まず考えるのは、
●不動産屋
●ハウスメーカー
●建築会社(工務店)
などで紹介してもらうことだと思います。

また、実際に希望エリアへ行き、直接「売地」に足を運ぶ人もいるでしょう。

不動産会社はもちろんですが、近年は、ハウスメーカー、建築会社、工務店、どこを選んでも土地探しをしてくれるところが多くなっています。

土地購入は、それこそ人生の大きな買い物ですから、失敗しないためにも信用のある不動産会社を選んでください。

コロナ住宅では土地を探すところから家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

不動産の仲介、売買も携わっておりますのでお気軽にご相談ください。

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!