外壁の目地って気になりませんか?

弊社で使用している外壁材は旭化成の「ヘーベルパワーボード」となり、その外壁材に「グランロック」塗装をしたうえで、以下の仕上がりになります。

 

 

新築をご検討中の方の中には、外壁を塗り壁調に仕上げたいと方もいらっしゃるかと思います。

今回はそういった方に向けてPB FLAT目地工法をご紹介させていただければと思います。

➡コロナ住宅の外壁についてはこちら

 

旭化成で紹介されているPB FLAT目地工法で施工された例をご覧ください。

PB FLAT目地工法というのは、ヘーベルパワーボードで塗り壁の仕上がりをしようと生み出された工法となります。

目地が完全に見えなくなるというわけではありませんが、外観は塗り壁の感じがいいけれど、外壁の性能はALCがいいという方にはおすすめかと思います。

➡旭化成PBフラット目地工法についてはこちら

 

工程としましては、

まず工法専用の外壁パネルである「フラメジパネル」を張っていきます。

次に目地の処理を行っていきます。通常のパワーボードのパネルよりは、目地がスリムなつくりとなっています。

仕上げの工程としまして、専用仕上げ塗料の「フラメジコート」を塗装していきます。

仕上げ方は吹き放し、コテ押さえ仕上げと基本的には2種類あり、オプション仕様でクシ押さえ仕上げがございます。

 

注意点としては、

目地が完全になくなるわけではないので、目地部の微小な凹み、透けムラ、塗膜のひび割れが生じる場合があります。

ご興味のある方はぜひご相談ください。

➡コロナ住宅へのお問い合わせはこちら

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!