手際よく料理をするためのキッチンの配置

キッチンで連想しますと何が思い浮かぶでしょうか?

冷蔵庫、シンク、作業台、コンロなどが代表的かと思います。

 

当然のことながら料理をする際にはそれらを駆使して作っていくことになります。

料理については、特に奥様は、日々料理を作っていく中でできるだけ時間をかけずにおいしい料理をふるまいたいと考える方は多いかと思います。

では新築を建てる際、キッチンで料理する際、手際よく料理にするにはどのように配置すればよいのでしょうか。

ご存じかもしれませんが、ご参考に紹介させていただきます。

 

例えばI型のキッチンとして以下の配置があるとします。

どれが好ましいといえるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

おそらくⅮを選ばれたのではないでしょうか?料理するときのイメージをしてみていただくと、

・冷蔵庫から食材を取り出す。

・シンクにて食材を洗う

・作業台にて食材を切る等

・コンロにて、食材を炒める,煮る,ゆでる

基本的にはその工程を繰り返していくかと思います。

ですので、順番的には、Ⅾのように、冷蔵庫→シンク→作業台→コンロが好ましいです。

 

今のはほんの一例となりますが、例えば冷蔵庫をカップボード側に配置する際もシンクと距離が近いところへ配置していただくと、料理がはかどるかと思います。

L字型のキッチンの際も、ご説明した順番を意識しながら設置をしていただくと、

料理するときも時短ができ、おいしい料理が作れるかと思います。

 

私たちコロナ住宅では、お客様の小さな疑問でもご相談を承っております。

➡コロナ住宅のリフォーム施工例のページ

新築・改修の際はぜひご相談ください。

➡コロナ住宅への問い合わせはこちら

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!