リビングとテレビの大きさ

新築、リフォーム等テレビを買い替える時にテレビの大きさで悩まれる方も多いのでは無いでしょうか?

今回は一般的に言われている部屋の広さに対してのテレビの大きさの目安を調べてみました。様々な意見がありますが、平均的な目安にまとめてみました。

個人的偏見も含まれますので、参考程度にしてくださいね。

●6畳:24~32V型

●8~10畳:32~40V型

●10~12畳:40~49V型

●12畳~:50V型~

個人の見解ですが、もう5~10V型プラスした方が、後々満足されると思います。

やはり、大画面の方が迫力を感じますよね!目が疲れるとおっしゃる方もいるかと思いますが、今のテレビの画質を考えれば、サイズアップも検討できると思います。

但し、リビングや部屋の広さだけでなく、距離も大切になると思います。

●24V型:90cm

●32V型:1.2m

●40V型:1.5m

●50V型:2.0m

あくまで目安です。

やはり画質によっても変わるようです。つまり、フルHDより4K・8Kの方が距離が近くても大丈夫ということです。また、ソファーの高さ等によってもテレビの設置高さが変わってきます。家具と家電の検討は一緒にされた方が良いですね。

▼コロナ住宅の施工実例はこちら

http://www.corona-giken.co.jp/corona/works

▼コロナ住宅の只今施工中のページ

http://www.corona-giken.co.jp/corona/constructions

 

 

私たち、コロナ住宅は
上田市や東御市、佐久市など東信州を中心とした地元密着型の住宅建設会社です。
高性能なデザインの注文住宅のご用命はぜひ当社までお声がけください。

コロナ住宅の性能はこちらのページからご確認ください

コロナ住宅の家づくりへの想いが詰まった資料はこちらから

街中ハウス完成見学会を常時開催中です!